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「プチッとうどん」ラーメンYouTuber・SUSURUとコラボレーション!話題の交通広告が実施された経緯とは?
エバラ食品工業株式会社の販売するうどん用調味料「プチッとうどん」は、若年層に人気のあるラーメンYouTuberのSUSURUさんとコラボ動画を公開、品川・渋谷駅で実施をした巨大8”麺”交通広告が話題となっている。そんな施策について担当者に話しを伺った。
「プチッとうどん」について教えて下さい。
「プチッとうどん」は、ゆでたうどんにサッとあえるだけの手軽さで、こだわりの麺メニューが楽しめる、1個で1人分のうどん用調味料です。1人分ずつポーション容器に入っているので、人数や利用シーンに合わせて手軽に使うことができ、いつでも開けたてのおいしさをお楽しみいただけます。2022年2月に「プチッとうどん 旨辛ヤンニョムうどん」と、大豆由来のそぼろを使用し満足感がアップしたシリーズ初の具入りタイプ「プチッとうどんプラス 具入り汁なし担々麺」「プチッとうどんプラス 具入りジャージャー麺」を発売しました。
今回のキャンペーンを企画された経緯は?
「プチッとうどん」は、2016年に発売し今年で7年目を迎えましたが、ご存じないお客さまもおり成長余地がある商品です。商品特長に加え、全8種類という豊富なラインアップについても認知拡大を図りたいと考えていました。また、コロナ禍による巣ごもり需要の影響で、手軽さや利便性が支持され売上げが堅調に推移する一方で、TVCMや店頭ではリーチしにくい若年層の取り込みに課題を感じていました。話題性のある施策をできないかと検討している際に、渋谷駅など若年層が多く集まる都内での交通広告に着目。「プチッとうどん」は5月から6月までTVCMを投下しており、CM投下期間と連動した交通広告の展開を決定しました。
デザイン等で工夫されたところはありますか?
商品パッケージのカラーを基調に、「食べ終えた満足感」を出せるよう、敢えて完食した後のお皿のデザインを採用しました。加えて、若年層に人気のあるラーメンYouTuberのSUSURUさんとコラボレーションし、デザインにSUSURUさんの小物を映り込ませ、コラボ動画へ誘導しました。
実施期間は?
5月30日(月)から6月5日(日)まで実施しました。
掲出場所は?
JR東日本品川駅 中央改札内大型フラッグ
メディア資料はこちら
東急東横線渋谷駅地下4階「スーパーボード」
メディア資料はこちら
道行く人に大きな反響を呼んでいますが、施策自体に対する反応などもありましたか?
SUSURUさんとのコラボ動画を、広告掲載の前(5月27日(金)12時)に配信し、そのなかで広告の実施を匂わせるコメントを入れたところ、SUSURUさんのフォロワーからは「出会えたらラッキー」という声が挙がり、実際に広告を見た方からはTwitterに広告写真の投稿がありました。
コラボ動画のコメントでも、SUSURUさんが初めてうどんを解禁したことに反応し、「プチッとシリーズは一人暮らしには便利すぎる」「自分で作ると味のバリエーションが限られるので良い」「簡単に出来て後片付けも楽なのは魅力的」といった感想が寄せられ、若年層へのアピールへつながったと感じています。
今後はどのような施策を行っていく予定ですか?
コラボ動画の公開に併せて、SUSURUさんが「プチッとうどん」の魅力を語った一言コメントが楽しめる「毎日SUSURUプチッとうどん生活」特設サイトを、5月 27 日(金)から8月31日(水)まで期間限定でオープンしています。
URL:https://www.ebarafoods.com/sp/petit/udon_susuru_tv/
世の中の情報伝達手法が拡大するなか、今後も情報を届けたい方に対し的確に届く手法を模索し、「こころ、はずむ、おいしさ。」の提供を実現してまいります。
エバラ食品工業株式会社
https://www.ebarafoods.com/
「プチッとうどん」について教えて下さい。
「プチッとうどん」は、ゆでたうどんにサッとあえるだけの手軽さで、こだわりの麺メニューが楽しめる、1個で1人分のうどん用調味料です。1人分ずつポーション容器に入っているので、人数や利用シーンに合わせて手軽に使うことができ、いつでも開けたてのおいしさをお楽しみいただけます。2022年2月に「プチッとうどん 旨辛ヤンニョムうどん」と、大豆由来のそぼろを使用し満足感がアップしたシリーズ初の具入りタイプ「プチッとうどんプラス 具入り汁なし担々麺」「プチッとうどんプラス 具入りジャージャー麺」を発売しました。
今回のキャンペーンを企画された経緯は?
「プチッとうどん」は、2016年に発売し今年で7年目を迎えましたが、ご存じないお客さまもおり成長余地がある商品です。商品特長に加え、全8種類という豊富なラインアップについても認知拡大を図りたいと考えていました。また、コロナ禍による巣ごもり需要の影響で、手軽さや利便性が支持され売上げが堅調に推移する一方で、TVCMや店頭ではリーチしにくい若年層の取り込みに課題を感じていました。話題性のある施策をできないかと検討している際に、渋谷駅など若年層が多く集まる都内での交通広告に着目。「プチッとうどん」は5月から6月までTVCMを投下しており、CM投下期間と連動した交通広告の展開を決定しました。
デザイン等で工夫されたところはありますか?
商品パッケージのカラーを基調に、「食べ終えた満足感」を出せるよう、敢えて完食した後のお皿のデザインを採用しました。加えて、若年層に人気のあるラーメンYouTuberのSUSURUさんとコラボレーションし、デザインにSUSURUさんの小物を映り込ませ、コラボ動画へ誘導しました。
実施期間は?
5月30日(月)から6月5日(日)まで実施しました。
掲出場所は?
JR東日本品川駅 中央改札内大型フラッグ
メディア資料はこちら
東急東横線渋谷駅地下4階「スーパーボード」
メディア資料はこちら
道行く人に大きな反響を呼んでいますが、施策自体に対する反応などもありましたか?
SUSURUさんとのコラボ動画を、広告掲載の前(5月27日(金)12時)に配信し、そのなかで広告の実施を匂わせるコメントを入れたところ、SUSURUさんのフォロワーからは「出会えたらラッキー」という声が挙がり、実際に広告を見た方からはTwitterに広告写真の投稿がありました。
コラボ動画のコメントでも、SUSURUさんが初めてうどんを解禁したことに反応し、「プチッとシリーズは一人暮らしには便利すぎる」「自分で作ると味のバリエーションが限られるので良い」「簡単に出来て後片付けも楽なのは魅力的」といった感想が寄せられ、若年層へのアピールへつながったと感じています。
今後はどのような施策を行っていく予定ですか?
コラボ動画の公開に併せて、SUSURUさんが「プチッとうどん」の魅力を語った一言コメントが楽しめる「毎日SUSURUプチッとうどん生活」特設サイトを、5月 27 日(金)から8月31日(水)まで期間限定でオープンしています。
URL:https://www.ebarafoods.com/sp/petit/udon_susuru_tv/
世の中の情報伝達手法が拡大するなか、今後も情報を届けたい方に対し的確に届く手法を模索し、「こころ、はずむ、おいしさ。」の提供を実現してまいります。
エバラ食品工業株式会社
https://www.ebarafoods.com/
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