OOHニュース
すみだ水族館「すみだクラゲ研究部」手作り風看板が新宿に登場!話題の部員を募集する広告が実施された経緯とは?
すみだ水族館は、7月22日(金)~8月31日(水)の期間、クラゲ研究部を結成し、クラゲの観察を通して知的好奇心を刺激するイベント「すみだクラゲ研究部」を開催している。研究部員を募集する手作り風看板が新宿に登場して話題となっている。そんな施策について担当者に話しを伺った。
①今回のキャンペーンが企画された経緯は?
“クラゲを人間の枠組みで考えない”をコンセプトに、飼育スタッフが先輩部員、お客さまが新入部員として「すみだクラゲ研究部」を結成します。
種類によって異なる特徴を持ち、いまだ解明されていないことの多いクラゲを、”鑑賞のスタイル”ではなく、じっくりと観察することで、クラゲの奥深い魅力を体感いただきたいという思いから企画しました。
今回、「すみだクラゲ研究部」の部員募集をするポスターのため、大学などで掲示されている、部活動の新入生勧誘ポスターをイメージしました。
クラゲ研究の楽しさ、クラゲへの熱意や愛情が伝わるよう、飼育スタッフや運営スタッフなど館内から幅広く募集しました。
手作りならではのインパクトやそれぞれの個性、親しみやすさも感じていただければと思います。
②実施期間・掲出場所は?
媒体名:新宿メトロスーパープレミアム
掲出期間:2022年7月25日(月)~7月31日(日)
東京メトロ新宿スーパープレミアムセット
メディア資料はこちら
媒体名:「東京メトロ丸ノ内線」、「東京メトロ半蔵門線」
掲出期間:2022年7月27日(水)~8月26日(金)
媒体名:「都営浅草線」
掲出期間:2022年7月22日(金)~8月21日(日)
③道行く人に大きな反響を呼んでいますが、施策自体に対する反応などもありましたか?
館内ですみだクラゲ研究部の一員として観察を楽しまれる方が見受けられたり、
SNS上でのご反応も確認しております。
④今後はどのような施策を行っていく予定ですか?
水族館のファンのみなさまやご来館いただけるみなさまが楽しんでいただけるよう、
コンセプトである「近づくと、もっと好きになる。」を体現できる施策を行ってまいります。
すみだ水族館