OOHニュース
美容室専門デジタルサイネージメディア「BEAUTINISTA TV」で 3月下旬からデジタルOOH広告の試験配信を開始
美容室専門デジタルサイネージメディア「BEAUTINISTATV」で3月下旬からデジタルOOH広告の試験配信を開始
株式会社LIVEBOARD(以下、LIVEBOARD)と株式会社CMerTV(以下、CMerTV)は、CMerTVが全国の美容室で展開しているデジタルサイネージ「BEAUTINISTATV」をLIVEBOARDNetworkに接続し、インプレッションベースのデジタルOOH(以下、DOOH)広告の試験配信を3月下旬から順次開始を予定しています。
「BEAUTINISTATV」は、4マスメディアに続く第5のメディアとして2018年に開局した美容室専門デジタルサイネージメディアです。2020年3月10日現在、全国1,000店舗以上に設置され月間リーチ60万人に配信しています。“美”のモチベーションが高まっている美容室というシチュエーションの中で、大手出版社・放送局・人気の動画メディアと連携したプレミアムコンテンツを放映。美容やファッションはもちろん、ヘルスケア・ライフスタイル・旅行・エンターテイメント・音楽・グルメ等々、心も体も「キレイ」になりたい「美」に前向きなすべての女性のためのメディアです。
1. 本試験配信内容
今回の試験配信では、3月下旬〜5月31日の期間中、LIVEBOARD NetworkのDOOH広告を配信します。広告視聴数は、BEAUTINISTATVのタブレット端末に内蔵されたカメラで計測を行います。
※デジタルサイネージに設置されたカメラにおいては、録画は一切行っておらず、取得したデータの処
理はデバイス内で完結し、匿名化された情報のみをサーバへ送信しております。また、来訪者のプライ
バシーに十分配慮しながら利便性を高めるために、一般社団法人デジタルサイネージコンソーシアムが
策定した、「センシングサイネージガイドライン」、およびIoT推進コンソーシアム、総務省、経済産
業省による「カメラ画像利活用ガイドブックVer.2.0」に準拠した運用を行います
2. 試験配信場所
今回の試験配信対象店舗は、以下の店舗を含めた10店舗程度です。
TAYA&Co.GINZA銀座本店、TAYAアトレ恵比寿店、Aguhair speace、Aguhair jaya、L.DORADO、
Terrace、SIECLE銀座、allier、Gratii、sherbetsなど
3. 各社の役割
■株式会社CMerTV
・広告面の運用・管理
・コンテンツマネジメントシステム(CMS)の運用・管理
・本件プラットフォームを通じたCMSによる広告面への配信
・カメラによる視認数の計測
■株式会社LIVEBOARD
・広告配信プラットフォームの運用・管理
・広告面で配信する広告の調達
・屋内インプレッション計測モデル及び商用サービスの検討・確立
LIVEBOARDは、BEAUTINISTATVでの試験配信を通じて、屋内メディアにおけるインプレションベースのDOOH広告配信の強化を図るとともに、今後もDOOH広告の価値向上をめざします。
-
【COVER】人気美容室で動画配信/インフルエンサー施策やサンプリングも可能
東京の高級ヘアサロン専門サイネージメディア
-
美容サロンタブレット型サイネージ「OCTAVE by MADS」
【美容サロンのスキマ時間に、新しい価値を】 ユーザーの可処分時間「90分」にリーチするタブレット型サイネージサービス
-
美容室・ネイルサロンルートメディア
美容師との会話は、TVやSNS、その他メディアとも肩を並べる有⼒な情報収集源の⼀つです。 定期的に対⾯する美容師は、⼀番⾝近な美容のプロフェッショナルとして⽣活者の購買⾏動にまで影響を与えます。