OOHニュース
英航空会社、本屋の旅行コーナーにターゲットの懐に鋭く切り込む斬新なメディアを開発
Case:Barcode reader
大手航空会社ブリティッシュ・エアウェイズがブラジルで仕掛けたプロモーション。
同社では、「ブラジル国民の多くがブリティッシュ・エアウェイズは英国への旅行を計画している人だけが“たびの足”として検討するもので、他国への旅行を計画している人にとっては選択肢に入らない」という課題を抱えていました。
同社では、「ブラジル国民の多くがブリティッシュ・エアウェイズは英国への旅行を計画している人だけが“たびの足”として検討するもので、他国への旅行を計画している人にとっては選択肢に入らない」という課題を抱えていました。
今回の施策ではそんな課題を解消するために、近々旅行を検討している人がよく立ち寄る本屋の旅コーナーを舞台にしたプロモーションを企画。
お客さんが旅行ガイド誌を手にして、そばにあるバーコードリーダーで本の価格を読み取ろうとかざすと、旅行ガイド誌が紹介している国までのブリティッシュ・エアウェイズで行く場合の航空運賃が表示される仕組みになっています。
例えば“モスクワ”のガイド誌の場合、バーコードリーダーに本をかざすと「モスクワへご旅行の予定ですか? ブリティッシュ・エアウェイズだと$900ドルから行けますよ。詳細はwww.ba.com.まで」と表示されます。
例えば“モスクワ”のガイド誌の場合、バーコードリーダーに本をかざすと「モスクワへご旅行の予定ですか? ブリティッシュ・エアウェイズだと$900ドルから行けますよ。詳細はwww.ba.com.まで」と表示されます。
お客さんが旅行をまさに考えているその瞬間に、想定外の意表を突く形で広告メッセージが届けられる新しいメディア。
日本の本屋さんだと同様のバーコードリーダーはありませんので単純に真似はできませんが、常識にとらわれず、ターゲットインサイトを突き詰めてメディアを開発する姿勢は見習いたいものがありますね。面白いアイディア。
動画はコチラ
参考サイト
・Creative Criminals
http://creativecriminals.com/ambient/british-airways-barcode-reader/
PR EDGEより転載
https://predge.jp/89931/
http://creativecriminals.com/ambient/british-airways-barcode-reader/
PR EDGEより転載
https://predge.jp/89931/
-
書店でのプロモーション媒体資料2024年4月改訂版
全国の200店舗以上の書店にて、レジで購入者に向けてにサンプリングを行います。 書店という非常に信頼性が高い場所でのサンプリングは効果的なサンプリングが可能です。
-
【書店】紀伊國屋書店 ポスタープレート
-
【書店】KINOビジョン