OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

社名や商品を一切出さないけど、どこが発信したか明確に分かる看板広告

 
Case:Subliminal message
 
「サブリミナル効果」という言葉を聞いたことがありますか?
通常我々が明確に認識している「意識」より下の部分、いわゆる潜在意識に刺激を与えることで表れるとされる効果のことを指しています。
 
広告では、自社の商品をより魅力的にターゲットの潜在意識内に根付かせるために、この効果を狙った意図した表現を使用することも多いと言われています。
※因みに日本では放送界において、このサブリミナル的手法の使用が禁止されています。
 
本日は広告で多用される、この「サブリミナル効果」という存在そのものを逆手にとったユニークな看板広告を紹介します。
 
以下がその看板広告。

 
「サブリミナル効果」を意味する、「Subliminal message」という2単語のみで構成された、社名や商品が一切記述されていないクリエイティブですが、これだけでどこの広告かわかりますよね。

もちろん、サンドウィッチで有名なファーストフード店「Subway」の広告です。
『この特徴的なフォントと色を目にするだけで、「Subway」のことを(知らず知らずのうちに沁み込んだサブリミナル効果で)想起しちゃうでしょ!』と、冗談で示唆するクリエイティブ。
理解する人が限定されるかもですが、ウィットに富んだ面白い広告!
 
参考サイト

ピックアップ
OOHメディア・ツール

ピックアップ
OOHニュース

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

街路灯フラッグ広告

WILD POSTING(ワイルドポスティング)とは
屋外看板
消火栓広告
屋外ネットワークボード
VIEW MORE
交通広告

小田急線の車内メディアまとめ

西武鉄道の指定代理店一覧
東京メトロの指定代理店一覧
高速道路広告
名古屋鉄道の指定代理店一覧
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

移動広告

施設内広告・ルートサンプリング
DOOH・デジタルサイネージとは
ポップアップスペース
イベントスペース
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

高輪ゲートウェイの主要OOHメディア

鶯谷の主要OOHメディア
浜松町の主要OOHメディア
大塚の主要OOHメディア
吉祥寺の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

福岡・博多の主要OOHメディア

浦和の主要OOHメディア
なんば・心斎橋の主要OOHメディア
札幌の主要OOHメディア
名古屋・栄の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

不動産・建築のプロモーションにおすすめのOOHメディア

旅行・観光のプロモーションにおすすめのOOHメディア
化粧品のプロモーションにおすすめのOOHメディア
スポーツのプロモーションにおすすめのOOHメディア
レジャー・エンターテイメントのプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア

バレンタインにおすすめのOOHメディア
クリスマスにおすすめのOOHメディア
年末年始におすすめのOOHメディア
春休み・新生活におすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

風男塾「愛刃健水さん」の応援広告

NiziU「AYAKAさん」の応援広告
応援広告が実施可能なOOHメディア
NiziU「MAKOさん」の応援広告
OWV「中川勝就くん」の応援広告
VIEW MORE
その他

アンビエント広告とは

掲出の流れ
ジャックとは
巨大OOHメディア
OOH(交通広告・屋外広告)とは?OOHの市場規模や種類を徹底解説
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ