OOHニュース

高速スワイプでポテトをGET!マクドナルドの愉快なデジタルプロモーション
Case: Friend Fries
子供から大人まで、みんなが大好きなマックのポテト。
カナダのマクドナルドでは、フライドポテトを家族や友人と一緒に楽しく食べてもらおうというコンセプトのもと、トロント市内のショッピングモールでゲームが楽しめるデジタルサイネージ、名付けて「フレンドフライ」を設置しました。
ゲームは2人1組で参加します。画面に表示されているURLにスマホでアクセスし、準備完了。
ルールはシンプルで、デジタルサイネージに映っているフライドポテトを、自分のスマホ画面にあるポテトケースに移し替えるというもの。指でスマホの画面を上から下へとスワイプすると、どんどんポテトがケースに入っていきます。






制限時間内に全てのポテトを入れられればクリア。参加した2人ともにポテトのMサイズをもらえるクーポン券が配信されます。
人々が笑顔になるようなデジタルプロモーションを数多く展開する、マクドナルドらしい施策でした。
動画はコチラ
参考サイト
https://predge.jp/93250/
関連するOOHメディア・ツール
-
【渋谷】SHIBUYA109 2Fスペース COCO SPOT
-
【神戸】ミント神戸クモイビジョン
神戸の玄関口、三宮駅前の商業施設「ミント神戸」地下1Fの出入り口でサイネージ広告の掲出が可能です。 驚きの低コスト&ハイパフォーマンス!
-
フードコートビジョン <全国のショッピングモールの中にあるデジタルサイネージメディア>2025年8-10月版
フードコートの壁面・柱などに埋め込まれたデジタルサイネージ媒体。イオンモール・イオンタウン・アリオ・ゆめタウン・アピタなど、全国の集客力の高い商業施設のフードコートにある縦型のメディアです。