OOHニュース
空きボトルの大量回収に成功! コカ・コーラが開発した“リサイクルが楽しくなる”アーケードゲーム
Case: Happiness Arcade
様々な施策を通じてHappinessのシェアを体現するコカ・コーラ。今回はリサイクル問題が急務となっているバングラデシュの首都ダッカで、リサイクルに対する市民の意識向上に貢献する取り組みを行いました。
バングラデシュ中央部に位置するダッカの人口は国内最大の1500万人にも上ります。リサイクルに対する意識が確立されていない同市では、ペットボトルがゴミの山を形成していて、環境は着実に悪化しています。
「もしリサイクルが楽しいものだったら、人々のリサイクルに臨む意識は変わるのでは?」
そんな仮説をもとに、コカ・コーラは空きボトルをリサイクル用に回収するための施策として、“リサイクルが楽しくなるゲームマシーン”を開発し、市内6か所に6日間設置しました。
一見、普通のゲームマシーンですが、このゲームマシーンを起動するために挿入するのはコインではなく“空きボトル”。ゲームをするためには、空のペットボトルを持ってこなければならないという仕組みになっており、ゲームを餌にペットボトルを回収しようという目論見です。
狙い通り、ゲーム目当てに空ボトルを手にした多くの人が集まり長蛇の列ができました。
6日間で数千本ものペットボトルの回収に成功したという本施策。
ただリサイクルを呼びかけるのではなく、空きボトル一本一本にリサイクルすることへの“楽しさ”を付加した斬新なキャンペーンでした。
動画はコチラ
動画はコチラ
参考サイト
https://predge.jp/92771/
-
『月型球体フォトジェニックバルーン』#FULLMOONPROJECT(#フルムーンプロジェクト)
N A S A の 月 面 画 像 デ ー タ を 基 に 制 作 さ れ た『 月 型 球 体 フ ォト ジ ェ ニ ッ ク バ ル ーン 』
-
新宿サザンテラス クリスマスタイアップ
イルミネーション演出やイベントの実施でブランドの世界観を演出することが可能です。
-
【原宿】東急プラザ原宿「ハラカド」ハラッパ イベントスペース
2024年4月に開業した東急プラザ原宿「ハラカド」のイベントプロモーションスペースです。