OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

IMAGICA EEX、「TWICE」のXRを駆使した次世代オンラインライブを日韓のリモート環境下で企画・演出・制作!

株式会社IMAGICA GROUPのグループ会社である株式会社IMAGICA EEXと株式会社ピクスは、XR技術を駆使した次世代オンラインライブ、「NTTドコモ 新体感ライブ CONNECT Special Live 『TWICE in Wonderland』 (2021年3月6日(土)開催)」において、日本と韓国のリモート環境下で企画・演出・制作を行いました。
 
 
『TWICE in Wonderland』は、もう⼀つのTWICE WORLDをテーマに、時空を超えた特別な物語として企画・演出をしています。会場に設置された⾼さ7メートル、横幅18メートルの⼤型LED映像とXR技術によるCG映像とを掛け合わせたシームレスな表現や、AIの活⽤による画像認識技術を⽤いたエフェクトなど、当社およびP.I.C.S.による最新の映像技術の活⽤で、従来のオンラインライブの枠を超えた臨場感の⾼い映像体験として提供しました。また、緊急事態宣⾔発令中での開催となったため、 ⽇本で演出し韓国で撮影した映像を、⽇本で⽣配信を⾏うという、 グローバルアーティストのオンラインライブでは珍しく、完全リモート環境下での制作を実現しました。
(「NTTドコモ 新体感ライブ CONNECT Special Live『TWICE in Wonderland』」
⾒逃し配信チケット販売期間︓3⽉28⽇(⽇)23:00迄 https://shintaikan.live/info/twice_wl )

新型コロナウイルス感染症の拡⼤により、昨年5⽉頃から⾳楽ライブなどのオンライン化が急速に進んでおり、オンラインライブの市場規模は、2020年推計で448億円とされております。
株式会社IMAGICA GROUPは、今後も⾳楽ライブをはじめとする様々なイベントのオンライン化を実現し、ライブ・エンタテインメントのDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進することで、ポスト・コロナ時代の新しいライブ・エンタテインメントの発展に貢献します。

XR(エックスアール)とは、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)などすべての仮想空間技術等の総称で、リアルとバーチャルの融合を実現するテクノロジーです。

 
  • オンラインライブ演出内容
     
「TWICE」の XR を駆使した次世代オンラインライブ
「NTTドコモ 新体感ライブ CONNECT Special Live『TWICE in Wonderland』」
⾒逃し配信チケット販売期間︓3⽉28⽇(⽇)23:00迄 https://shintaikan.live/info/twice_wl

●⼤型LED映像とバーチャル(CG)をXR技術で完全連動した演出

実写カメラに映る⼤型LEDと、バーチャル(CG)の映像とを、XR映像技術で⽴体的に合成することにより、リアルライブを拡張した新しい視聴体験となる演出を実現。上部のクリスタルや天井などは全てCGで表現。更に、アーティストの背後にあるLED画⾯内の映像とバーチャルで表現されたCG映像を、完全に連動させたデザインや動きで、LEDの画⾯にあった建物やハートなどが⼿前に⾶び出してくるような表現など、通常のライブではできない、奥⾏き感のある演出を実現しました。
 
 

 

 

 

●双⽅向コミュニケーション

事前に募集されたファンと楽曲を⼀緒にダンスをする演出や、ライブ途中でTWICE⾃⾝が⾃撮りした写真をファンに贈る演出や、ライブ中に⾏われたファン投票により演奏する楽曲を選択する演出などの双⽅向コミュニケーション企画を実施。
 

 

●AI画像解析でのエフェクト演出

TWICEの映像の動きをAIで画像解析し、顔などの重要な部分を回避しながら、光のエフェクトで効果的な演出を実施。
 

 

 

 

 
  • 株式会社IMAGICA EEXについて
     
「体験を拡張し、未来を創造する」をミッションに、新しい世界観「ニューノーマル(新常態)」における、今までにない新しいエンタテインメント体験機会の創出を実現し、豊かな暮らしと⽂化の発展に貢献してまいります。
会社名 :株式会社IMAGICA EEX (イマジカ イークス)
代表者 :代表取締役CEO兼CCO 諸石治之
所在地 :〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目3番2号 内幸町東急ビル11階
設立:2020年7月3日
事業内容:エンタメテックビジネスの事業企画、戦略的投資、技術およびIP開発
URL:https://eex.co.jp/

 
  • 株式会社ピクスについて
     
「独創性と革新性」を常に心がけ、新しい感受性を持った映像を通し、人の心に「楽しい驚き」を提供します。
会社名:株式会社ピクス
代表者:代表取締役社長 中祖 眞一郎
設立:2000年4月25日
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-9-19 サイシンビル
事業内容:映像(CF、MV,プロジェクションマッピングほか)・デジタルコンテンツの企画・制作、空間デザイン・設計・制作・施工、ライブ・エンタテインメントに関わる映像制作、IPコンテンツの企画・開発、クリエイターマネジメント業務 
URL:https://www.pics.tokyo/
 
  • 株式会社IMAGICA GROUPについて
     
1935年の創業以来、新たな“映像”の価値創出に挑戦し続け、これからも「世界の人々に”驚きと感動”を与える映像コミュニケーショングループ」を目指してまいります。
会社名:株式会社IMAGICA GROUP
代表者:代表取締役会長 長瀬文男
代表取締役社長 社長執行役員 布施信夫
所在地 :〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目3番2号 内幸町東急ビル11階
創立:1935年2月18日
資本金:33億6百万円
事業内容:映像コンテンツ事業、映像制作サービス事業、映像システム事業等を営むグループ会社の事業の統括
URL: https://www.imagicagroup.co.jp/
 

ピックアップ
OOHメディア・ツール

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

屋外ビジョン

消火栓広告
屋外広告とは?街でよく見る屋外広告の種類を徹底解説
屋外ネットワークボード
新規メディア開発のご提案
VIEW MORE
交通広告

空港広告

山手線の車内メディアまとめ
東京メトロの指定代理店一覧
バス広告
タクシー広告
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

施設内広告・ルートサンプリング

移動広告
イベントスペース
DOOH・デジタルサイネージとは
ビーチプロモーションとは
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

目黒の主要OOHメディア

品川の主要OOHメディア
五反田の主要OOHメディア
目白の主要OOHメディア
表参道・原宿の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

大阪・梅田の主要OOHメディア

福岡・博多の主要OOHメディア
浦和の主要OOHメディア
北海道エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
名古屋・栄の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

教育のプロモーションにおすすめのOOHメディア

動画配信サービスのプロモーションにおすすめのOOHメディア
官公庁のプロモーションにおすすめのOOHメディア
インフラのプロモーションにおすすめのOOHメディア
ファッション・アパレルのプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

春休み・新生活におすすめのOOHメディア

バレンタインにおすすめのOOHメディア
ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
クリスマスにおすすめのOOHメディア
年末年始におすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

かんたんOOH

タイの俳優「WInくん」の応援広告
応援広告とは
BTS「Vさん」の応援広告
応援広告の事例まとめ③
VIEW MORE
その他

ジャックとは

特殊展開とは
屋外広告物条例について
OOH(交通広告・屋外広告)とは?OOHの市場規模や種類を徹底解説
巨大OOHメディア
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ