OOHニュース
「街にアートとクリエイティブを」ストリート広告のスペシャリストが送るメッセージ。 | 現王園章太
現王園さんは現在イギリスでお仕事をされており、日本に留まらずグローバルな視野でOOHについて発信をされております。
Twitterやnoteで発信をされているのでチェックしてみてください。
文/現王園章太
歴史を調べてみると、最初からCreative agencyとしてスタートしたわけではなく、アーティストを養成するための専門学校を作ったり、映画会社をやったりしていたそうなのですが、失敗続きで会社が苦しいときに、とあるコメディ映画の宣伝用ポスターを作ったらそれが好評で、仕事が増えていき、ビジネスが広がっていったようです。
We bring art and cuture to our street.
We're back with a bang💥for the latest instalment of the #MarmiteDynamite campaign - this time the lid-popping installation has missed the car but ended up on the roof! Explosive stuff, crafted for #KineticActive #OOH #MarmiteDynamite #Marmite #LOVEIT pic.twitter.com/L33i0Mnzvx
— JACK (@JackAgency) March 3, 2021
We heated up the street and brought the explosive new chilli #Marmite to life with a lid-popping, window-smashing installation. 💥Love it. Hate it. Be careful with it. (sorry about where that lid landed..) pic.twitter.com/WZ2MYn093k
— JACK (@JackAgency) February 12, 2021
次の事例は、「thank you」という、シャンプーやせっけんなどの消費財を自社で作り、生まれた利益を全て貧困問題の解決に寄付する。という慈善団体のものなのですが、、、
ユニリーバやP&Gなど世界的企業に対して、「君たちも参加しないか?(利益ばかり追いかけていないで)」というメッセージを、透明なアドトラックを活用して発信しています。
We helped @thankyouaus deliver an important invitation to @ProcterGamble & @Unilever housed in a crate within these impressive glass sided vehicles. We hope they accept our delivery - an invitation to change the world and rid it of extreme poverty. Are you in? #Thankyoutotheworld pic.twitter.com/Jo5pFT3L1u
— JACK (@JackAgency) October 2, 2020
SMILE, BETTER DAYS ARE COMING 🙏with everything going on in the world it is so important we remember to be kind, loving, compassionate and try to make others smile - https://t.co/bEKRppgBs1. So, ahead of our #ciatexsmiley launch we decided to project a smiley in our hometown LDN pic.twitter.com/dr6LnfcLnj
— Ciaté London (@ciatelondon) July 17, 2020
もちろん、この場所は日頃からプロジェクションマッピングを行う場所ではなく、一企業の告知として許可が出るはずもないので、ゲリラ的に実施して、写真を撮って去る。というようことで実現しているようなのですが、Webニュースなどで大きな話題となりました。
稼ぎの軸となるのは自社媒体
Daphne Du Maurier’s #Rebecca is being brought to life once more by @netflixuk; their film adaptation of the literary classic hits screens this week. To celebrate its launch, we’ve installed this larger than life living billboard takeover🌿 pic.twitter.com/rzXr7ijATU
— JACK (@JackAgency) October 22, 2020
The hotly anticipated fourth season of @TheCrownNetflix has landed. It’s time for some weekend binge-watching (you won’t be alone!). The poster campaign featuring pensive royal portraits, now live on our sites across the nation. 👑 pic.twitter.com/nVDe0IyXpL
— JACK (@JackAgency) November 18, 2020
.@adidasuk are changing the game once again with their new #UltraBoost19 trainers. We’ve given them an extra boost on the street with this MEGA #SpecialBuild in #EastLondon pic.twitter.com/5xe9J4LV7X
— JACK (@JackAgency) March 25, 2019
“I’ve been motivated by a need to reframe this crisis in a way that encourages empathy and love rather than fear and anxiety.” Holy Moly aka @CarlSyn spreading the love in #Bristol for #YourSpaceOrMine with poignant statements and clever, bold graphics🌞 pic.twitter.com/56XM0wBIAq
— Jack Arts (@Jack__Arts) June 26, 2020
本日は「BUILD HOLLYWOOD」という会社を紹介してきましたが、OOH広告は街(公共空間)に存在しているので、街と共生しより良い社会を作っていくことに貢献すべきだと思っています。
メディア業務をしてしまうと媒体を売ることに気を取られて忘れてしまいがちなんですが、今回ミーティングをしていて、OOH業界で働くからには、「その街にどのようなメッセージを発信したいのか?」という視点についても、意識高く持っていないとなー。。。と改めて思うきっかけになりましたので、紹介しました!
Shota Gennozono
平日は広告代理店勤務(屋外広告と交通広告を中心に8年間)で、現在はイギリスに出向中。twitter(@gennozono)では、 #OOHマーケティング でOOHを起点としたマーケティングについて考えてます。
現王園さんはOOHに関する記事をnoteに投稿されてます。
ぜひ、他の記事もチェックしてみてください。
現王園さんのnoteはこちらからご覧ください。
-
【渋谷】渋谷PARCO WALL-PAINT SIGN通り
-
【渋谷】渋谷PARCO スペイン坂 地上エスカレーター壁面
-
SHIBUYA WALL-JACK
センター街、公園通りエリアにポスターやシートを掲出するストリートメディア