OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

ご機嫌なアンビエント広告 | 青木慎二

今回の記事は、アンビエント広告を中心に、街なかに良質な違和感を演出する青木さんに寄稿していただき掲載しております。
青木さんは現在、株式会社メディアコンシェルジュでお仕事をされており、面白いOOHのアウトプットを数多く手がけられております。
noteで発信をされているのでチェックしてみてください。

文/青木慎二

 

目次

・Carbon Negative Craft Beer Hotel
・グランドオープンまで待ち切れない!
・アナログ3Dビルボード
・おそらく世界最高のポスター
・Coca-Cola zero の飲めるビルボード
・Spriteのシャワー
・イベントとOOH/アンビエントの違い
 


Carbon Negative Craft Beer Hotel
 
僕も大好きなクラフトブルワリー「BrewDog」。今年の夏、マンチェスターにクラフトビアホテル「Doghouse Manchester」をオープンします。
 
画像2
 
カーボンネガティブをコンセプトに掲げ、緑化された外壁が象徴的。ホテルの各ルームにタップがつながっているほか、シャワービア用※の冷蔵庫も完備されるとのこと。
 
※海外ではシャワーを浴びながらビールを飲むというクレイジーな習慣があります。クラフトビール業界が作り出したシーン訴求かもしれませんが、とってもクールですね!なお、日本のビール会社は健康上推奨していないようです。
 

 
グランドオープンまで待ち切れない!
 
これはオープン前の建設現場仮囲いを活用したアンビエント。
 
画像3
 
画像4
 
画像5
 
画像1
 
「オープンまで待ち切れない!」と言わんばかりに「サンプリング+Shower Beer 体験」を提供する、文字通りCoolなアンビエント広告です。
 


「味」や「品質」よりも「気楽さ」「ご機嫌さ」を感性に訴える嗜好品の場合、広告にもご機嫌なノリがマッチしますね。
 

 
アナログ3Dビルボード
 
ご機嫌なアイデアの広告を数多く世に送り出してきた、ハイネケン先輩の事例もおさらいしてみましょう。
 
画像6
 
秀逸です!シンプルでノンバーバル。施工も裏側から突起をつくるだけで簡単そう。

 
続いては2020年コロナ渦の「3Dインタラクティブ広告」。
 
画像8
 
「3Dインタラクティブ広告」と銘打っていますが、デジタルテクノロジーを駆使しないアナログな「ドリフ的」看板なのがウケます。
 
ノンアルコールビールなのでドライブスルーで提供。単なるサンプリングイベントではなく、看板に仕立ててるところがポイントです。
 

 
おそらく世界最高のポスター
 
同じ緑色ですが、こちらはカールスバーグ先輩の「おそらく世界最高のポスター」。
 
画像8
 
ビールが飲めるOOHです。
これもわざわざトラスを組んで木枠で看板仕立てにしています。


これ以降、「日本でもこういうのやりたい!」という声を何度かいただきました。
 
 
Coca-Cola zero の飲めるビルボード
 
画像9
 
画像10
 
Coca-Cola zero が飲めるビルボード。わざわざ面倒な仕掛けしてますね。ちょっとやりすぎな気も。
 
 
Spriteのシャワー
 
画像11
 
これも最高にcoolでした!
 
ビーチに巨大ディスペンサーを設置し、スプライトの爽快感を全身で体感できるというアイデア。日本でもアダプテーションされて展開していました。
 

 
イベントとOOH/アンビエントの違い
 
同じ体験型広告でも、イベントとOOH/アンビエントとで毛色が異なります。
 
ひと目でメッセージが伝わり、シンプルでノンバーバルなOOH/アンビエントに落とし込むほうが被写体として映えて、写真がメディアやSNSで伝播しやすくなります。
 
深い体験イベントを仕立てるとしても、象徴的に映える体験装置をメインに露出していく流れがあります。
 
密となる集客が避けられるコロナ渦では、イベントよりもOOH/アンビエントで話題を喚起するアイデアが一層求められていることを肌で感じます。





青木慎二
アンビエント広告を中心に、街なかに良質な違和感を演出する仕事をしています。 都市とローカルを行き来するなかでの気づきを大切にしていきたい。 出雲の工房で妻がつくる自家製酵母パンや発酵食についても発信していきます。
株式会社メディアコンシェルジュ所属/キノトマ代表

青木さんはOOHに関する記事をnoteに投稿されてます。
ぜひ、他の記事もチェックしてみてください。
青木さんのnoteはこちらからご覧ください。

ピックアップ
OOHメディア・ツール

ピックアップ
OOHニュース

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

新規メディア開発のご提案

街路灯フラッグ広告
消火栓広告
WILD POSTING(ワイルドポスティング)とは
屋外ネットワークボード
VIEW MORE
交通広告

新京成電鉄の指定代理店一覧

高速道路広告
西武鉄道の指定代理店一覧
大阪メトロの指定代理店一覧
小田急線の車内メディアまとめ
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

移動広告

イベントスペース
DOOH・デジタルサイネージとは
ポップアップスペース
施設内広告・ルートサンプリング
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

目黒の主要OOHメディア

目白の主要OOHメディア
高輪ゲートウェイの主要OOHメディア
目黒の主要OOHメディア
渋谷スクランブル交差点のOOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

名古屋・栄の主要OOHメディア

福岡・博多の主要OOHメディア
札幌の主要OOHメディア
広島の主要OOHメディア
大阪・梅田の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

官公庁のプロモーションにおすすめのOOHメディア

流通・小売業のプロモーションにおすすめのOOHメディア
不動産・建築のプロモーションにおすすめのOOHメディア
商業施設のプロモーションにおすすめのOOHメディア
教育のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア

ハロウィンにおすすめのOOHメディア
バレンタインにおすすめのOOHメディア
春休み・新生活におすすめのOOHメディア
クリスマスにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

PRODUCE101 シーズン2「篠原瑞希さん」の応援広告

JO1「金城碧海さん」の応援広告
NiziU「AYAKAさん」の応援広告
風男塾「愛刃健水さん」の応援広告
OWV「浦野秀太さん」の応援広告
VIEW MORE
その他

掲出の流れ

アンビエント広告とは
ピールオフとは
ジャックとは
OOH(交通広告・屋外広告)とは?OOHの市場規模や種類を徹底解説
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ