OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

総面積7,000㎡以上の巨大壁画アート「東京大壁画」本格始動

 
東京都と公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京が主催する“Tokyo Tokyo FESTIVALスペシャル13”のひとつであり、株式会社ドリルが企画制作を手がける「東京大壁画」は、本日、ロゴマーク及びキービジュアルを発表します。
 
ロゴマーク・キービジュアル
ロゴマーク・キービジュアル
 
「東京大壁画」は、“Tokyo Tokyo FESTIVALスペシャル13”の最後に発表された企画であり、2021年夏の東京・丸の内において、アーティスト横尾忠則さん、横尾美美さんを起用し、丸の内ビルディング・新丸の内ビルディングの壁面を一対のキャンバスに見立て総面積7,000㎡以上の巨大壁画アート2作品を展示するものです。
 
企画のコンセプトとなるのは「宇宙 COSMO POWER」。宇宙生命の大きなうねり=エネルギーを表現すべく、丸ビルの壁面(総面積3,371㎡)には“火(ignis)”をテーマとした横尾美美さんの作品が、新丸ビルの壁面(総面積4,381㎡)には“水(aqua)”をテーマとした横尾忠則さんの作品が展示されます。展示はお二人が手掛けた巨大な絵柄をそれぞれ100枚以上に分割して1枚あたり約3㎡のシート化を行い、そのシートを1枚ずつ丸ビル・新丸ビルのガラス壁面に貼り付けるかたちで行われます。5月20日段階で、全体の約半分までシートの貼り付けが進行。これから7月17日(土)までの約2ヶ月をかけて、全353シート(丸ビル113シート、新丸ビル240シート)の貼り付けを完了させます。

 今回発表するロゴマークは、東京駅の正面に立つ丸ビル・新丸ビルの巨大なグラス・ウォールを象徴的かつダイナミックにデザインし、掲げられた“火(ignis)”と“水(aqua)”をテーマとした二つの作品から生じるCOSMO POWERを表現しました。キービジュアルは二棟のビルをモチーフにしたロゴマークを中心に据え、掲出される作品の一部と共に構成し、巨大壁画アートのスケール感を表現しつつ、企画コンセプトに込められた、世界を強く鼓舞するメッセージを伝えます。

今回の作品について、横尾忠則さんからは「(今回の企画への参画が決定した時に)まず、この支持体とどう対峙するかに、しばらく時間がかかるだろうと思った。テーマである火と水は相対的なものとして、ここでは二つの要素を一つの要素として考えた。まず現場に立って身体的に実感してもらいたい。」、横尾美美さんからは「東京大壁画は、アートという別次元へと誘(いざな)う入口を父と私の作品で創りあげているように感じた。"ignis(炎)"の中には、隠し画のようにさまざまな動物や天使、食べ物、花など平和を象徴するようなものが描かれているので、探しながら楽しんで観て頂きスケールの大きさを体感いただけたら嬉しい。コロナ禍にあっては、焼き尽くす炎が全てを新しく生まれ変わらせ、炎の聖さ(清さ)、優しさで心と身体が癒され、炎の強さ、情熱で、光(希望)へと導かれるような世界が感受できるような作品に成れば。」とのコメントをお寄せている。

「東京大壁画」の展示期間は2021年7月17日(土)から、9月5日(日)までの50日間、国内はもとより海外でも例のない世界最大級のパブリックアートの完成をご期待ください。

ピックアップ
OOHメディア・ツール

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

消火栓広告

屋外看板
屋外ネットワークボード
屋外広告とは?街でよく見る屋外広告の種類を徹底解説
新規メディア開発のご提案
VIEW MORE
交通広告

交通広告とは?駅でよく見る交通広告の種類を徹底解説

小田急電鉄の指定代理店一覧
東急電鉄の車内メディアまとめ
電車広告
小田急線の車内メディアまとめ
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

ビーチプロモーションとは

DOOH・デジタルサイネージとは
ポップアップスペース
イベントスペース
施設内広告・ルートサンプリング
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

銀座の主要OOHメディア

五反田の主要OOHメディア
上野の主要OOHメディア
表参道・原宿の主要OOHメディア
鶯谷の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

名古屋・栄の主要OOHメディア

広島の主要OOHメディア
北海道エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
桜木町の主要OOHメディア
浦和の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

商業施設のプロモーションにおすすめのOOHメディア

ゲームのプロモーションにおすすめのOOHメディア
化粧品のプロモーションにおすすめのOOHメディア
ファッション・アパレルのプロモーションにおすすめのOOHメディア
食品のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

ハロウィンにおすすめのOOHメディア

バレンタインにおすすめのOOHメディア
年末年始におすすめのOOHメディア
クリスマスにおすすめのOOHメディア
ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

応援広告 原宿の街をジャック

タイの俳優「WInくん」の応援広告
NiziU「AYAKAさん」の応援広告
JO1「金城碧海さん」の応援広告
OWV「中川勝就くん」の応援広告
VIEW MORE
その他

ジャックとは

OOH(交通広告・屋外広告)とは?OOHの市場規模や種類を徹底解説
ピールオフとは
ウォールペイントを使った地域活性化
掲出の流れ
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ