OOHニュース

ノルウェーからスウェーデンへ“緊急チョコレート支援”。北欧食品会社の競合の窮地を救うブランディング施策
Case: Emergency Chocolate Milk Aid for Sweden
ノルウェーのチョコレートミルクブランド・Litagoが一風変わったキャンペーンを打ち出しました。
Litagoの競合であるO’boyは、スウェーデンで非常に人気なチョコレートパウダーのブランド。 ある時そんなO’boyの工場で技術的な問題が発生し、商品の生産が中止されてしまったのです。
お店ではO’boyの品切れが続出。オンラインではO’boyの商品価格が高騰しました。

競合ブランドのピンチ、そして安価にチョコレートミルクを入手できなくなったスウェーデン国民の非常時(!?)に際してLitagoが立ち上がります。“緊急チョコレート支援”と銘打ち、自社商品のチョコレートミルクをスウェーデンに送ることにしたのです。
そして、その支援についての広告を国内最大の新聞に掲出しました。

トラックいっぱいに詰め込まれたチョコレートミルクは無事スウェーデンに到着。街中で無料で市民に配られました。


Litagoのキャラクターが着ぐるみで商品を配ると市民は大喜び。


この取り組みはさまざまなメディアに取り上げられ、遊び心のある面白い企業だと評判は上々。結果的に大きな広告効果を得ることができました。
ライバルの窮地に助け舟を出すことで新たなマーケットにおける知名度向上とブランディングに繋げた、ユニークなブランディング施策でした。
-
【ロサンゼルス】The Moxy
Crypto.comアリーナ(旧STAPLESセンター)およびロサンゼルスコンベンションセンターのすぐ向かいに位置するBranded Citiesのフルモーションデジタル広告
-
【NYタイムズスクエア】TSX
ニューヨークの中心に位置するクリエイティブブランドのための巨大なキャンバス。
-
【NYタイムズスクエア】BIG BERTHA