OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

お笑い芸人 鉄拳が手掛けるパラパラ漫画『冒険者たちのきせき EPISODE③「時と場所を越えて、アストルティアで出会って」』12/11(月)、特設サイトにて公開開始

株式会社スクウェア・エニックスは、シリーズ初のオンラインRPG『ドラゴンクエストX オンライン において、サービス開始から5年間の“軌跡”のなかで生まれた、“奇跡”のようなエピソードを基に映像化するプロジェクト『冒険者たちのきせき』の第三弾として、お笑い芸人の鉄拳さんが手掛けた『EPISODE③「時と場所を越えて、アストルティアで出会って」』を、12月11日(月)より特設サイト(http://www.dqx.jp/kiseki/)にて公開いたしました。

オリジナルアニメEPISODE①「名前の想い」、本格実写ドラマEPISODE②「どの職業で戦うか迷う話」と続いてきた『冒険者たちのきせき』、第三弾は鉄拳さんが描くパラパラ漫画となります。転勤族である主人公が、『ドラゴンクエストX』を通じて運命の人と巡り合うまでを描いた奇跡のエピソードは、約6分間の映像となっており、鉄拳さんが描いたイラストの数が約1,500枚にも及んだ渾身の一作となっています。

また、12月11日(月)~12月17日(日)にかけて、東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードにて、体験型屋外広告「ドラゴンクエストXのきせき」も開催しています。会場ではパラパラ漫画を70インチの大画面で放映、さらに実際にパラパラ漫画をめくる体験ができるコーナーも用意しています。サービス開始5周年を記念した、見どころ満載の体験型屋外広告も、ぜひお楽しみください。
 

メインキャプチャー
メインキャプチャー

■パラパラ漫画について
法務大臣からの感謝状授与や、映画「ベイマックス」の公認パラパラ漫画の制作など、お笑い芸人としてだけでなくクリエイターとしても高い評価を受ける鉄拳さんが、転勤族のプレイヤーが『ドラゴンクエストX』を通じて運命の出会いをするストーリーを、約1500枚のイラストで表現しました。『ドラゴンクエストX』の世界観を明るくポップに表現しつつも、リズミカルにテンポよくプレイヤーに起きた“奇跡”を描いている、鉄拳さん渾身の一作です。

■パラパラ漫画(EPISODE③「時と場所を越えて、アストルティアで出会って」)ストーリー
積極的に仕事に取り組み、突然の転勤も受け入れてきた主人公(男性)は、『ドラゴンクエストX』をプレイするなかで、ある男性キャラクターと冒険を共にする。そのキャラクターに対して、ゲーム内の装備を褒めたところ、そのキャラクターから“男性のキャラクターを使用してプレイしているが、現実世界は女性である”という告白を受ける。主人公も同じように性別の異なるキャラクターでプレイしていたため、それをきっかけに2人は意気投合する。そして、主人公が、自分が転勤族であることを伝えると、どうやら現在のお互いの住んでいる場所が近いことが判明し・・・。

■鉄拳さんプロフィール

鉄拳さん
鉄拳さん


鉄拳
生年月日   :1972年5月12日
出身地     :長野県
代表作品   :「振り子」「それでも僕は夢を見る」

■鉄拳さんからのコメント
ドラクエシリーズは、中学生の時から現在までずっとハマってプレイしているゲームなので、大好きです。まさかスライムをパラパラ漫画で描く日が来るとは思ってもいませんでした。とても光栄です!今回は実際にあった奇跡の物語をパラパラ漫画で描いているんですが、ドラクエから仕事が来た僕も奇跡の物語の1人だと思っています。

■冒険者たちのきせき EPISODE③概要
タイトル       : 冒険者たちのきせき EPISODE③「時と場所を越えて、アストルティアで出会って」
尺                   : 6分36秒
サイト公開日     : 12月11日(月)
サイトURL        : http://www.dqx.jp/kiseki/
制作                :   鉄拳
原文(応募者)  : 別紙参照

■応募者・ダーデンさんからのコメント
1500枚もかけて描いてくださった鉄拳さんにまずは心からのお礼をお伝えしたいです。
次々とめぐりくる季節、仕事とは言えすべての生活基盤をぶん投げて転勤をする悲哀、
アストルティアで出会った友人たち、妻となった彼女の事などの大きな喜び、
色々思い出し目頭が熱くなりました。ありがとうございました。

■「冒険者たちのきせき」 プロジェクト概要
『ドラゴンクエストX オンライン』は、2012年8月2日のサービス開始から5周年を迎えた国内最大級のオンラインゲームです。この「冒険者たちのきせき」は、サービス開始から5年間の“軌跡”の中で、実際にプレイヤーが体験した“奇跡”のエピソードを基に映像化するプロジェクトになります。国内最大級のオンラインゲームだからこそ生まれる「遠く離れた家族、友人とつながることができた」「知り合ったフレンドと結婚することになった」などといった、「『ドラゴンクエストX』を通じて、人と人との温かいつながりが生み出した奇跡のドラマ」を特設サイトで募集。プレイヤーの皆様からいただいた、総数200以上のエピソードの中から、3つの感動的なストーリーを選出し、そのエピソードを基に各業界のプロフェッショナルをスタッフィングし、オリジナル作品として映像化させていただきます。
そして、このたびは、お笑い芸人の鉄拳さんが制作したパラパラ漫画であるEPISODE③「時と場所を越えて、アストルティアで出会って」を12月11日(月)に公開する予定です。

■EPISODE③「時と場所を越えて、アストルティアで出会って」カット(抜粋)
 

カット画像①
 

カット画像②
 

カット画像③
 

カット画像④
 

カット画像⑤
 

カット画像⑥
 

カット画像⑦

■体験型屋外広告「ドラゴンクエストXのきせき」概要
12月11日(月)より一週間、東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードにて『ドラゴンクエストX』の5周年を記念した全長80mの体験型屋外広告「ドラゴンクエストXのきせき」(http://www.dqx.jp/5thanniversary)を公開いたしました。2017年8月にて5周年を迎えた『ドラゴンクエストX』が長い月日を経て歩んできた“軌跡”や、プレイヤーたちの間で生まれた“奇跡”の物語が記されている、見どころ満載の屋外広告となっています。
 

B面:「冒険者たちのきせき」映像シアター
「冒険者たちのきせき」映像シアター
 

B面:きせきの窓の一部(フラッシュ撮影無し)
きせきの窓の一部(フラッシュ撮影無し)
 

B面:きせきの窓の一部(フラッシュ撮影有り)
きせきの窓の一部(フラッシュ撮影有り)
 

C面:「冒険者たちのきせき」 EPISODE③ パラパラ漫画体験コーナー
「冒険者たちのきせき」 EPISODE③ パラパラ漫画体験コーナー
 

D面:きせきのモザイクアート
きせきのモザイクアート

●キャンペーンサイトURL
「ドラゴンクエストXのきせき」
http://www.dqx.jp/5thanniversary

●期間
2017年12月11日(月)~12月17日(日)

●場所
東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナード

地図
地図

※東京メトロ、駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください

■ 『ドラゴンクエストX』について
『ドラゴンクエストX』は、2012年8月に「ドラゴンクエスト」シリーズ初のオンライン専用ゲームとして『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』が発売され、2013年12月には追加パッケージとなる『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友』が、2015年4月には2本目の追加パッケージとなる『ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承』が発売。そして満を持して、今年の11月16日には3本目の追加パッケージとなる『ドラゴンクエストX  5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン』が発売されました。さらに、2014年にはクラウドサービスを利用したニンテンドー3DS™版やスマホやタブレットでプレイできるdゲーム版もサービスをスタートさせ、現在も非常に多くのプレイヤーに楽しんでいただいております。
現在、PlayStation®4版、Nintendo Switch™版のサービスも開始し、国内最大級のネットワークRPGとして、ますます勢いに乗る 『ドラゴンクエストX』の今後の展開に、どうぞご期待ください。

■ 『ドラゴンクエストX』 制作スタッフ
● 制作・開発:株式会社スクウェア・エニックス
● ゼネラルディレクター:堀井 雄二
● キャラクターデザイン:鳥山 明
● 音楽:すぎやまこういち
● ディレクター:安西 崇
● プロデューサー:齊藤 陽介

 


実施されたOOHメディア


■東京メトロ 新宿スーパープレミアムセット

メディア資料はこちら

ピックアップ
OOHメディア・ツール

ピックアップ
OOHニュース

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

屋外広告とは?街でよく見る屋外広告の種類を徹底解説

新規メディア開発のご提案
屋外ネットワークボード
街路灯フラッグ広告
電柱広告
VIEW MORE
交通広告

大阪メトロの指定代理店一覧

電車広告
東急電鉄の車内メディアまとめ
東急電鉄の指定代理店一覧
東京都交通局の指定代理店一覧
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

イベントスペース

移動広告
ポップアップスペース
ビーチプロモーションとは
DOOH・デジタルサイネージとは
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

赤羽の主要OOHメディア

恵比寿の主要OOHメディア
表参道・原宿の主要OOHメディア
目黒の主要OOHメディア
高輪ゲートウェイの主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

広島の主要OOHメディア

大阪・梅田の主要OOHメディア
なんば・心斎橋の主要OOHメディア
北海道エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
福岡・博多の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

インフラのプロモーションにおすすめのOOHメディア

出版のプロモーションにおすすめのOOHメディア
不動産・建築のプロモーションにおすすめのOOHメディア
飲料のプロモーションにおすすめのOOHメディア
旅行・観光のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

ハロウィンにおすすめのOOHメディア

バレンタインにおすすめのOOHメディア
ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
クリスマスにおすすめのOOHメディア
年末年始におすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

JO1「金城碧海さん」の応援広告

OWV「中川勝就くん」の応援広告
BTS「Vさん」の応援広告
応援広告の事例まとめ②
応援広告が実施可能なOOHメディア
VIEW MORE
その他

屋外広告物条例について

OOH(交通広告・屋外広告)とは?OOHの市場規模や種類を徹底解説
アンビエント広告とは
特殊展開とは
ピールオフとは
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ