OOHニュース
LIVE BOARDがドコモショップ内サイネージへの視認者数に基づいた配信を開始
株式会社 LIVE BOARDは、LIVE BOARDマーケットプレイス※1の配信先のひとつであるドコモショップサイネージにおいて、インプレッション(視認者数)に基づいた配信を2021年11月1日(月)より開始します。
既に2021年3月から再生回数※2をベースにした配信は開始しておりましたが、インプレッションベースでの配信に対応することで、LIVE BOARDマーケットプレイスに接続するその他のディスプレイと同時に購入することができ、さらに狙いたいターゲット層、属性を選択し、そのターゲットがいるであろうタイミングでの広告配信を実施することが可能となります。また、インプレッションはカメラを活用した算出をベース※3に、店舗ごとに来店者数等※4から算出しております。LIVE BOARDとドコモでは、2020年2月からドコモショップ(約2,300店舗)のインプレッション販売の商用展開を見据えた実証実験を経てこの度商用化に至りました。
※1 LIVE BOARDが取り扱う自社・他社を含めたデジタルOOH広告枠(インベントリ)の全体を指す
※2 再生回数販売は2021年12月末まで併用してサービスを実施する予定
※3 こちらを参照URL:https://liveboard.co.jp/sensing/docomo-shop
※4 利用者の個人情報が特定されない統計的な情報として配慮されています
◆対象ドコモショップ
全国2,309店舗(2021年9月末時点)
-
ビジネスパーソン向けオフィスサイネージ【VIFT】
オフィスビルの入り口やEV、執務室・休憩室など、あらゆるところでビジネスパーソンへ接触可能
-
モールストリートビジョン(商業施設内デジタルサイネージ)2024年9月版
絶大な集客力を誇るショッピングモールのメインフロア(主に1階)にある インストアのデジタルサイネージメディア(リテールメディア)です。
-
ヤマダデンキY-VISION
ヤマダデンキ インストアメディア『Y-VISION』 店舗の展示TVで、プロモーション番組を放映。 来店顧客にダイレクトにPRする新メディアです。