OOHニュース
BTS J-HOPEの応援広告で原宿・表参道・外苑前をジャック!主催者が企画に込めた想いとは?
2月18日(金)〜2月20日(月)の3日間、原宿・表参道・外苑前でBTS J-HOPEの応援広告が実施された。
主催のBTS センイル広告企画の代表 並川莉子は、現在大学4年生の学生。
応援広告がしたくて、応援広告を実施している広告代理店のミューカ株式会社に入社を決めた。本人が立ち上げた応援広告のプロジェクトについて話を伺った。
今回のキャンペーンが企画された経緯は?
学生最後の思い出・卒業制作として私の大好きなBTSのJ-HOPEで、応援広告を企画しました。
企画を立ち上げて一番苦労したのは、クラウドファンディングでおこなった資金集めでした。
11月末から12月頃にかけて資金集めを始めましたが、全く増えず…。本当に実施できるのか不安になりました。出資者を増やすために様々な告知方法を実施し、画像を作って投稿した方がいいのか、動画の方が見られやすいのかなど試行錯誤をして発信していました。
また、Twitterのダイレクトメールで直接「情報発信のご協力お願いいたします。」と送ったりもしました。どうしたらリツイート・ご協力者が増えるのかを常に考えていました。
そこから徐々にリツイートが増えていき、関東圏だけでなく、関西に住むARMY(BTSのファンを指す用語)の方もご協力くださいました。
結果、目標金額の¥200,000を大きく上回り、¥284,500のご支援を頂きました。
また、株式会社LIVE BOARD様にもご協力いただき、原宿・表参道のポスタージャックだけでなく、表参道・外苑前エリアを屋外ビジョンでジャックすることができました。
J-HOPEでエリアをジャックすることができて、大規模な企画になったと思います。正直どんどん企画が大きくなり自分でもびっくりしていました(笑)。
デザインを作るときは、どの写真が良いのか、どういうデザインがARMYの皆さんが喜んでいただけるかを考えて制作しました。
ポスターの貼り付けも私が行いました。徐々に原宿・表参道がJ-HOPEでジャックされていき、とてもワクワクしましたが、不安もありました。見に来たARMYの方がどのような反応があるのか、喜んでくれるのか、本当に見に来てくれるのか。
しかし、Twitterでポスターの写真やポスターの前でMANG(BT21のJ-HOPE キャラクター)と一緒に写真を撮ってくださったツイートを見て、改めて私が企画した応援広告が世に出ていると実感しました。屋外ビジョンの動画もたくさんツイートされていました。
企画終了後には、Twitterのダイレクトメッセージなどで感謝のメッセージをたくさんいただきました。心温かいARMYの方がたくさんいて、感謝でいっぱいです。その中でも「とても素敵な企画をありがとうございます。」というメッセージが一番印象的でした。この時に本当にやって良かったと思いました。
実施期間は?
2月18日(金)〜2月20日(月)の3日間
掲出場所は?
原宿・表参道・外苑前
東急プラザ表参道原宿
メディア資料はこちら
街にポスターを掲出する「HARAJUKU WILD POSTING」
メディア資料はこちら
屋外ビジョン「LIVE BOARD」
メディア資料はこちら
道行く人に大きな反響を呼んでいますが、施策自体に対する反応などもありましたか?
約100件を超えるツイートをしていただきました。BTSの中でも特にオシャレなJ-HOPEにぴったりな応援広告だったと反響をいただいております。「東急プラザ表参道原宿の入り口にJ-HOPEが!?」と喜んでくださった方もたくさんいらっしゃいました。
今回、株式会社LIVE BOARD様にもご協力いただき、原宿・表参道・外苑前をJ-HOPEでジャックすることができました。大きな屋外ビジョンでJ-HOPEが流れたこともたくさんの方に喜んでいただいております。
今後はどのような施策を行なっていく予定ですか?
今回の経験を活かして、全力で応援広告の主催者様をサポートいたします。主催者様が思う不安や疑問、応援したいという思いを一番理解していると思います。より具体的なアドバイス・サポートをできると思うので、皆様に寄り添ったサポートをしていきたいです。
最近、応援広告が一般的に行われているようになり、日本でもファン文化になりつつあると感じています。今は屋外ビジョンや駅ポスターなどが一般的ですが、それだけでなく、今回のようなエリアジャックというこれまでにない応援広告プランを作りたいです。
皆さまの応援したい気持ちを応援します!
ミューカ株式会社 並川莉子のインタビュー記事
「応援広告にかける想い、ファンの気持ちをアイドルに届ける「応援広告」とは」
インタビュー記事はこちら
応援広告は「ミューカ株式会社」まで
ミューカ株式会社では、応援広告(ファン広告・センイル広告)の実施をサポートしております。
法人でない団体、個人での広告掲出を検討されている方、他の代理店でお断りされた方、お気軽にお問合せください。info@myuka.co.jp
主催のBTS センイル広告企画の代表 並川莉子は、現在大学4年生の学生。
応援広告がしたくて、応援広告を実施している広告代理店のミューカ株式会社に入社を決めた。本人が立ち上げた応援広告のプロジェクトについて話を伺った。
今回のキャンペーンが企画された経緯は?
学生最後の思い出・卒業制作として私の大好きなBTSのJ-HOPEで、応援広告を企画しました。
企画を立ち上げて一番苦労したのは、クラウドファンディングでおこなった資金集めでした。
11月末から12月頃にかけて資金集めを始めましたが、全く増えず…。本当に実施できるのか不安になりました。出資者を増やすために様々な告知方法を実施し、画像を作って投稿した方がいいのか、動画の方が見られやすいのかなど試行錯誤をして発信していました。
また、Twitterのダイレクトメールで直接「情報発信のご協力お願いいたします。」と送ったりもしました。どうしたらリツイート・ご協力者が増えるのかを常に考えていました。
そこから徐々にリツイートが増えていき、関東圏だけでなく、関西に住むARMY(BTSのファンを指す用語)の方もご協力くださいました。
結果、目標金額の¥200,000を大きく上回り、¥284,500のご支援を頂きました。
また、株式会社LIVE BOARD様にもご協力いただき、原宿・表参道のポスタージャックだけでなく、表参道・外苑前エリアを屋外ビジョンでジャックすることができました。
J-HOPEでエリアをジャックすることができて、大規模な企画になったと思います。正直どんどん企画が大きくなり自分でもびっくりしていました(笑)。
デザインを作るときは、どの写真が良いのか、どういうデザインがARMYの皆さんが喜んでいただけるかを考えて制作しました。
ポスターの貼り付けも私が行いました。徐々に原宿・表参道がJ-HOPEでジャックされていき、とてもワクワクしましたが、不安もありました。見に来たARMYの方がどのような反応があるのか、喜んでくれるのか、本当に見に来てくれるのか。
しかし、Twitterでポスターの写真やポスターの前でMANG(BT21のJ-HOPE キャラクター)と一緒に写真を撮ってくださったツイートを見て、改めて私が企画した応援広告が世に出ていると実感しました。屋外ビジョンの動画もたくさんツイートされていました。
企画終了後には、Twitterのダイレクトメッセージなどで感謝のメッセージをたくさんいただきました。心温かいARMYの方がたくさんいて、感謝でいっぱいです。その中でも「とても素敵な企画をありがとうございます。」というメッセージが一番印象的でした。この時に本当にやって良かったと思いました。
実施期間は?
2月18日(金)〜2月20日(月)の3日間
掲出場所は?
原宿・表参道・外苑前
東急プラザ表参道原宿
メディア資料はこちら
街にポスターを掲出する「HARAJUKU WILD POSTING」
屋外ビジョン「LIVE BOARD」
メディア資料はこちら
道行く人に大きな反響を呼んでいますが、施策自体に対する反応などもありましたか?
約100件を超えるツイートをしていただきました。BTSの中でも特にオシャレなJ-HOPEにぴったりな応援広告だったと反響をいただいております。「東急プラザ表参道原宿の入り口にJ-HOPEが!?」と喜んでくださった方もたくさんいらっしゃいました。
今回、株式会社LIVE BOARD様にもご協力いただき、原宿・表参道・外苑前をJ-HOPEでジャックすることができました。大きな屋外ビジョンでJ-HOPEが流れたこともたくさんの方に喜んでいただいております。
今後はどのような施策を行なっていく予定ですか?
今回の経験を活かして、全力で応援広告の主催者様をサポートいたします。主催者様が思う不安や疑問、応援したいという思いを一番理解していると思います。より具体的なアドバイス・サポートをできると思うので、皆様に寄り添ったサポートをしていきたいです。
最近、応援広告が一般的に行われているようになり、日本でもファン文化になりつつあると感じています。今は屋外ビジョンや駅ポスターなどが一般的ですが、それだけでなく、今回のようなエリアジャックというこれまでにない応援広告プランを作りたいです。
皆さまの応援したい気持ちを応援します!
ミューカ株式会社 並川莉子のインタビュー記事
「応援広告にかける想い、ファンの気持ちをアイドルに届ける「応援広告」とは」
インタビュー記事はこちら
応援広告は「ミューカ株式会社」まで
ミューカ株式会社では、応援広告(ファン広告・センイル広告)の実施をサポートしております。
法人でない団体、個人での広告掲出を検討されている方、他の代理店でお断りされた方、お気軽にお問合せください。info@myuka.co.jp
応援広告を実施するまでに必要なことや、実施事例をまとめました。
下記のリンクからご確認ください。
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【表参道】東急プラザ表参道「オモカド」 スーパーエントラスジャック(エントランスジャック+オモカドビジョン)
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原宿表参道ビジョン
ラファーレと東急プラザの対面、表参道の真ん中に設置された映像・音声発信可能な大型ビジョン「原宿表参道ビジョン」