OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

世界最大の“Hug”でブラジル国民を啓発

Case:The World’s Biggest Hug
 

慈善団体「Conselho Nacional Do Sesi」によるブラジル子供を取り巻く深刻な社会問題に対する国民意識を高めるために仕掛けたPR。
 

プロモーション背景・課題

ブラジルでは数千人もの子供たち、10代の若者たちが大人から性的虐待を受けているという社会問題を抱えています。
そこでこの社会問題について国民に広く啓発し、活動を促すために、『True Affection campaign』(=真実の愛キャンペーン)を実施することになりました。


 

プロモーションの方向性

愛情表現の根源的かつ、究極の形として「Hug」(抱擁)を『True Affection campaign』のコンセプトに据えました。


施策内容

具体的な施策としては、始めにブラジルで著名なアーティストや著名人、スポーツ選手に協力を仰ぎ、『彼らの心からの“ハグ”の姿』を映像として撮影しました。
 

このプロジェクトの主催者は、この著名人の映像を編集してCM等で活用することでよしとせず、国民の注意を惹きつけるためには、より偉大な存在の力を活用する必要があると考えました。


そこで白羽の矢が立てられた対象が、世界的にもよく知られているリオデジャネイロのコルコバードの丘にある、ブラジル最大の建造物、“ハグ”を行う前かのように腕を大きく広げた「巨大なキリスト像」でした。


この巨大なキリスト像に夜間2日間にわたり、マッピング技術を使用して“ハグ”の映像を投影することで、あたかも“このキリスト像が腕を大きく動かしてハグしているように見える”というイリュージョンを生成しました。







このキャンペーンの模様は、TV、新聞、雑誌、WEBメディアで非常に多数のカバレッジを獲得しました。


ソーシャルメディアでも広く話題になり、YouTubeでは一般市民が撮影した“キリスト像のハグ映像”が多数投稿もされたようです。


 

この“必然性のある”プロジェクションマッピングの使用法、素晴らしいと思います。
あくまでもコンセプト・構想が“主”であり、その構想を実現するための手法として有効だからという理由で、プロジェクションマッピングを導入しているということが伝わりますね。
 

同時に、
“人に伝える”、
“人に共感してもらう”、
“人を動かす”ためには、
『徹底にやれるところまでやる!』という覚悟が時には必要なのだと痛感させてくれるケースです。


商業的には「ここまででいいか」という“うまい妥協”(≒バランス感覚)が重要でしょうが、ときには振り切ってみたいものです。
この壮大で自由な発想力に感銘を受けました。
 

この事例と同様に、街中にある「見慣れた彫像をメディア化したケース」に関心のある方は下記もご覧ください。

街中にある彫像を巧みに使った広告(まとめ)
 

動画はコチラ 


 

参考サイト

・Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/ambient/conselho_nacional_do_sesi_th

PR EDGEより転載
https://predge.jp/88849/

ピックアップ
OOHメディア・ツール

ピックアップ
OOHニュース

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

屋外ネットワークボード

屋外ビジョン
屋外看板
街路灯フラッグ広告
電柱広告
VIEW MORE
交通広告

小田急線の車内メディアまとめ

相模鉄道の指定代理店一覧
JR西日本の指定代理店一覧
バス広告
東急電鉄の車内メディアまとめ
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

イベントスペース

施設内広告・ルートサンプリング
移動広告
ポップアップスペース
ビーチプロモーションとは
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

渋谷スクランブル交差点のOOHメディア

目黒の主要OOHメディア
恵比寿の主要OOHメディア
表参道・原宿の主要OOHメディア
高輪ゲートウェイの主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

北海道エリアのデジタルサイネージメディアまとめ

仙台の主要OOHメディア
広島の主要OOHメディア
札幌の主要OOHメディア
沖縄エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

自動車業界のプロモーションにおすすめのOOHメディア

化粧品のプロモーションにおすすめのOOHメディア
医療用品のプロモーションにおすすめのOOHメディア
映画のプロモーションにおすすめのOOHメディア
ファッション・アパレルのプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

クリスマスにおすすめのOOHメディア

バレンタインにおすすめのOOHメディア
春休み・新生活におすすめのOOHメディア
年末年始におすすめのOOHメディア
ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

PRODUCE101 シーズン2「篠原瑞希さん」の応援広告

NiziU「MAKOさん」の応援広告
JO1「金城碧海さん」の応援広告
OWV「中川勝就くん」の応援広告
BTS「Vさん」の応援広告
VIEW MORE
その他

アンビエント広告とは

ジャックとは
ウォールペイントを使った地域活性化
OOH(交通広告・屋外広告)とは?OOHの市場規模や種類を徹底解説
ウォールペイントとは
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ