OOHニュース
60回を迎える日本最大の公募広告賞「宣伝会議賞」の応募作品を掲出 YOASOBI 大正浪漫“伝車”プロジェクト
株式会社宣伝会議は株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントとともに、YOASOBIの作品『大正浪漫』のキャッチフレーズで埋め尽くされた広告貸切電車の運行を、8月29日から14日間、東京メトロ銀座線で展開いたします。
小説、楽曲、VRなどジャンルを横断したエンターテイメントとなるYOASOBIの『大正浪漫』の感動と魅力を表現したキャッチフレーズは、2021年にYOASOBIがメージキャラクターを務めた日本最大級の公募広告賞、第59回「宣伝会議賞」の応募作品です。
「YOASOBI 大正浪漫 伝車(でんしゃ)プロジェクト」と題して、8月29日から14日間、約90年前の東京メトロ銀座線を再現した「銀座線1000系特別仕様車(レトロライナー)」の車両内を、『大正浪漫』を伝える100の言葉で埋め尽くします。宣伝会議賞を通じたクリエイターが創造する言葉の力、言葉の魅力、言葉の意味を改めて問う、『伝える電車=伝車』プロジェクトです。
小説、楽曲、VRなどジャンルを横断したエンターテイメントとなるYOASOBIの『大正浪漫』の感動と魅力を表現したキャッチフレーズは、2021年にYOASOBIがメージキャラクターを務めた日本最大級の公募広告賞、第59回「宣伝会議賞」の応募作品です。
「YOASOBI 大正浪漫 伝車(でんしゃ)プロジェクト」と題して、8月29日から14日間、約90年前の東京メトロ銀座線を再現した「銀座線1000系特別仕様車(レトロライナー)」の車両内を、『大正浪漫』を伝える100の言葉で埋め尽くします。宣伝会議賞を通じたクリエイターが創造する言葉の力、言葉の魅力、言葉の意味を改めて問う、『伝える電車=伝車』プロジェクトです。
-
「YOASOBI×宣伝会議賞 想いを伝える「100の言葉」
『大正浪漫』は、100年の時代を越えて生きる二人の男女が、文通を通して恋に落ちる小説がもとになっています。
今回、東京メトロ銀座線1000系特別仕様車(レトロライナー)を活用いたしますが、『大正浪漫』の世界観と銀座線1000系特別仕様車の車内景観が合致したことも掲出場所とした理由のひとつです。ミュージックビデオ内でも、レトロ風電車と現代風の電車が登場する描写があります。こうした世界観を銀座線1000系特別仕様車内で伝えるにあたり、富士フイルムビジネスイノベーション株式会社をパートナーに迎え、ポスターにデジタル印刷による特殊色を使用して車内空間を彩ります。また、キャッチフレーズごとにデザインを変えていることも工夫のひとつです。そして今回表裏の色や手触りが異なる紙を用いることで、「大正浪漫」の2つの時代が交錯する姿もイメージしました。掲出期間中の9月8日には、楽曲「大正浪漫」の原作小説『大正浪漫』(NATSUMI 著)の文庫版も発売されることが発表されました。書籍と楽曲、そして車内空間でも『大正浪漫』の世界をお楽しみください。
今回、東京メトロ銀座線1000系特別仕様車(レトロライナー)を活用いたしますが、『大正浪漫』の世界観と銀座線1000系特別仕様車の車内景観が合致したことも掲出場所とした理由のひとつです。ミュージックビデオ内でも、レトロ風電車と現代風の電車が登場する描写があります。こうした世界観を銀座線1000系特別仕様車内で伝えるにあたり、富士フイルムビジネスイノベーション株式会社をパートナーに迎え、ポスターにデジタル印刷による特殊色を使用して車内空間を彩ります。また、キャッチフレーズごとにデザインを変えていることも工夫のひとつです。そして今回表裏の色や手触りが異なる紙を用いることで、「大正浪漫」の2つの時代が交錯する姿もイメージしました。掲出期間中の9月8日には、楽曲「大正浪漫」の原作小説『大正浪漫』(NATSUMI 著)の文庫版も発売されることが発表されました。書籍と楽曲、そして車内空間でも『大正浪漫』の世界をお楽しみください。
掲出時期:2022年8月29日(月)- 9月11日(日)計14日間
掲出場所:東京メトロ 銀座線1000系特別仕様車内(レトロライナー)2編成(貸切電車)
※駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
掲出場所:東京メトロ 銀座線1000系特別仕様車内(レトロライナー)2編成(貸切電車)
※駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
-
JR東日本 ADトレイン
JR東日本の各路線の電車まるごと1編成の広告を、1社貸切で独占することができる注目度抜群の媒体です。
-
【首都圏エリア】 K・Sセット高校
-
【東京エリア】西武 池袋線セット