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リリースから半年後に渋谷駅をジャック!話題のSTU48「花は誰のもの?」の広告が実施された経緯とは?
STU48が、2022年4月にリリースしたシングル「花は誰のもの?」の広告が、リリースから半年後の10月に渋谷駅に登場して話題となっている。そんな施策について担当者に話しを伺った。
今回のキャンペーンが企画された経緯は?
今年4月13日の8枚目のシングル「花は誰のもの?」がリリースから半年が経つ中で、シングルの総出荷枚数としては自身の最高枚数となる44万枚を突破、YouTubeのMV再生回数が3本累計で400万回を再生突破した。その背景には自身初となるテレビ朝日「MUSIC STATION」への出演など歌番組への露出が半年に渡り継続されていること、USENでのロングヒットなどにより楽曲の浸透がじわじわと広がっていることが要因となっている。
特にUSENでのロングヒットには楽曲の持つメーッセージ性、そもそもの楽曲の持つパワーにより、街中で接点を持った人達に強く刺さるという特徴が感じられていた。
この後再び年末の大型音楽特番への露出が控える中、新規の接点創出を行い再度楽曲の認知 を加速させる狙いの元今回の広告を実施するに至った。
この広告期間にTikTokの広告も並走して走らせることにより相乗効果を狙った。
実施期間は?
10/10-10/16
掲出場所は?
井の頭線渋谷駅 改札内外デジタルサイネージ59面
道行く人に大きな反響を呼んでいますが、施策自体に対する反応などもありましたか?
実施初日がちょうどSTU48のグループ内ユニットの“STU48 瀬戸内PR部隊 Season2” の横浜でのコンサートであり、そのMCの中でこの広告のことを触れたこともあり、初動としてはファンが非常に喜んでくれた反響が有り、その後はスポニチ、東スポなどのニュースに取り上げられたり、Twitter 上に投稿写真が溢れるなどの反響を得られた。
株式会社STU
STU48 http://www.stu48.com/
今回のキャンペーンが企画された経緯は?
今年4月13日の8枚目のシングル「花は誰のもの?」がリリースから半年が経つ中で、シングルの総出荷枚数としては自身の最高枚数となる44万枚を突破、YouTubeのMV再生回数が3本累計で400万回を再生突破した。その背景には自身初となるテレビ朝日「MUSIC STATION」への出演など歌番組への露出が半年に渡り継続されていること、USENでのロングヒットなどにより楽曲の浸透がじわじわと広がっていることが要因となっている。
特にUSENでのロングヒットには楽曲の持つメーッセージ性、そもそもの楽曲の持つパワーにより、街中で接点を持った人達に強く刺さるという特徴が感じられていた。
この後再び年末の大型音楽特番への露出が控える中、新規の接点創出を行い再度楽曲の認知 を加速させる狙いの元今回の広告を実施するに至った。
この広告期間にTikTokの広告も並走して走らせることにより相乗効果を狙った。
実施期間は?
10/10-10/16
掲出場所は?
井の頭線渋谷駅 改札内外デジタルサイネージ59面
道行く人に大きな反響を呼んでいますが、施策自体に対する反応などもありましたか?
実施初日がちょうどSTU48のグループ内ユニットの“STU48 瀬戸内PR部隊 Season2” の横浜でのコンサートであり、そのMCの中でこの広告のことを触れたこともあり、初動としてはファンが非常に喜んでくれた反響が有り、その後はスポニチ、東スポなどのニュースに取り上げられたり、Twitter 上に投稿写真が溢れるなどの反響を得られた。
株式会社STU
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