OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

大阪メトロ アドエラ、芝浦工業大学からの技術提供を受け、LiDARを活用したOOHオーディエンス・メジャメントに関する実験を開始

株式会社 大阪メトロ アドエラは、交通広告の定量的な効果計測に向けた取り組みとして、 芝浦工業大学とLiDAR(ライダー)技術を活用したOOHオーディエンス・メジャメントの実装に向けた研究を開始しました。
 
◆LiDARとは
Light Detection And Rangingの略称。人に無害なレーザー光を対象物に照射し、周囲の人物との位置や距離を点の集まり(点群)として計測、集計、分析します。空間内の人物の顔などの画像・映像は認識せず、プライバシーを侵害することなく高精度な検知が可能な光センサー技術です。
LiDARは、もともと航空機のレーダーや気象観測に使用されていましたが、現在は、自動車の障害物や周辺車両の検出、スマートフォンのカメラなどと組み合わせて写真撮影で効果的にピントをぼかすアシストや、VR(仮想現実)・AR(拡張現実)・メタバース(仮想空間)のための技術としても利用されています。

◆共同研究の概要
Osaka Metro主要駅の駅メディア(デジタルサイネージ、ポスター、大型シート、階段/エスカレーター集中貼)エリアの人流をLiDARを用いてデータ取得、データ解析、解析方式を評価し、メディア毎の視認可能者数の推計方法を研究します。
 


◆共同研究の背景

交通広告/屋外広告のメディアカレンシー(媒体取引標準価値指標)は、世界で唯一のグローバルOOH業界団体WOO(World Out Of Home Organization) が2022年5月に発表した「OOHオーディエンス測定の新しいグローバルガイドライン」(日本語版は10月にデジタルサイネージコンソーシアムより発行)にて、OOHオーディエンス・メジャメントの標準化を推進するために、4レベルの指標を定義しています。


世界広告主連盟によるクロスメディア計測基準では視認をベースにしたVACレベルをガイドとしているため、日本国内の交通広告でも今後は国際標準指標が要求されると思われます。
大阪メトロ アドエラは、LiDARを用いてプライバシーに配慮しながら人流データを取得し、芝浦工業大学工学部情報工学科新熊教授から技術を受けてデータの解析を行い、OOHオーディエンスの国際標準指標の推計モデルを生成できるよう取り組んでいきます。

ピックアップ
OOHメディア・ツール

ピックアップ
OOHニュース

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

屋外ビジョン

消火栓広告
WILD POSTING(ワイルドポスティング)とは
街路灯フラッグ広告
屋外ネットワークボード
VIEW MORE
交通広告

大阪メトロの指定代理店一覧

新京成電鉄の指定代理店一覧
新幹線広告
東京メトロの指定代理店一覧
京成電鉄の指定代理店一覧
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

ビーチプロモーションとは

施設内広告・ルートサンプリング
DOOH・デジタルサイネージとは
イベントスペース
移動広告
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

秋葉原の主要OOHメディア

吉祥寺の主要OOHメディア
大塚の主要OOHメディア
新宿の主要OOHメディア
西日暮里の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

浦和の主要OOHメディア

沖縄エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
大阪・梅田の主要OOHメディア
福岡・博多の主要OOHメディア
札幌の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

流通・小売業のプロモーションにおすすめのOOHメディア

ゲームのプロモーションにおすすめのOOHメディア
食品のプロモーションにおすすめのOOHメディア
飲食店のプロモーションにおすすめのOOHメディア
教育のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

年末年始におすすめのOOHメディア

ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
春休み・新生活におすすめのOOHメディア
クリスマスにおすすめのOOHメディア
バレンタインにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

PRODUCE101 シーズン2「篠原瑞希さん」の応援広告

タイの俳優「WInくん」の応援広告
ラストアイドル「阿部菜々実さん」の応援広告
NiziU「MAKOさん」の応援広告
OWV「浦野秀太さん」の応援広告
VIEW MORE
その他

掲出の流れ

OOH(交通広告・屋外広告)とは?OOHの市場規模や種類を徹底解説
ピールオフとは
ジャックとは
特殊展開とは
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ