OOHニュース
GMOアドマーケティング車両広告プラットフォーム「WithDrive」を提供するEssenと資本業務提携
GMOアドマーケティングはEssenに対する車両ラッピング広告によるマーケティング支援を強化し、屋外広告を指すOOH/DOOH市場における新たな価値の創出を目指しています。
【資本業務提携の背景】
Essenは、成長を続けるOOH/DOOH広告市場において、車両ラッピング広告を統計的・科学的に分析することで新たな価値を生み出しているスタートアップ企業です。特に最新テクノロジーによる車両ラッピング広告のデジタル化に注力していて、車両のリアルタイムのGPS情報と人流データを活用することで広告の表示回数・効果の測定を行っています。また、AI技術による広告の設計・ターゲティングの最適化により広告主のROI向上にも取り組んでいます。
GMOアドマーケティングは、こうした強みを持つEssenに対して、これまで培ってきた販売網、広告設計・販売におけるノウハウを活用した広告商品の共同開発や販売協力を行います。両社は資本業務提携を結び、車両ラッピング広告事業およびOOH/DOOH広告市場におけるさらなる成長を目指してまいります。
【車両ラッピング広告の可能性】
車両ラッピング広告は、広告媒体の中でも比較的新しい形態の一つであり、海外においては一般的な広告媒体の一つとして広く使われています。移動しながら広告を見せることができるため、多くの人の目に触れやすく、広告効果が高いとされていて、特に企業の販促活動や新製品の宣伝など、地域限定のキャンペーンに強みを持っています。
車両ラッピング広告もDOOH化が進んでおり、効果推定がより高度化・多様化しています。また、ラッピング技術の向上により、ビルボード広告などと比較して広告費用が安くなっていることから、市場が拡大しています。
-
【春光社オリジナル】交通広告料金表
春光社がオリジナルで作成している、最新の2021年度 交通広告料金表です。
-
【浜松】遠鉄電車 ラッピング電車広告
赤電の愛称で親しまれている遠鉄電車がフルラッピングされることで、話題の創出とパブリシティ効果も見込めます。
-
福岡地下鉄 中づり
福岡の中の福岡に広告を出す方が効率的です。