OOHニュース

ニュースサイト訪問者が37%増加! トイレのペーパータオルに新着記事を配信
Case: Paper Towel Dispenser News
メキシコの大手無料日刊紙「Más por Más」が、Web版のトラフィックを向上させるために実施した斬新なプロモーションをご紹介。
同社が目を付けたのは、トイレに当たり前のようにあるペーパータオル。Webサイトで公開した記事(ニュース)がペーパータオルに印字されるという特製の“ペーパータオルマシーン”を開発したのです。ポイントは、マシーン自体をネットに接続することでリアルタイムに新着記事を印字することができるようになっている点。


そして、これらをオフィスビルやショッピングモール、映画館など様々なトイレに設置しました。
インクはせっかく洗った手が汚れないようなものが使用されており、各ペーパーには携帯電話からサイトに遷移するためのQRコードも印字されていました。








この取組みの結果、開始2週間でサイトのユニークビジター数が通常比37%増加したといいます。
動画はコチラ
参考サイト
-
水族館を利用したプロモーションメニュー媒体資料2025年8月改訂版
人気の水族館で商品サンプリングなどを実施します。 日本には全国で121水族館、各県平均2以上の水族館が存在! 水族館の来園者数:2,000万人以上!
-
【表参道・原宿】東急プラザ表参道「オモカド」クリスマスプロモーション
-
フードコートビジョン <全国のショッピングモールの中にあるデジタルサイネージメディア>2025年8-10月版
フードコートの壁面・柱などに埋め込まれたデジタルサイネージ媒体。イオンモール・イオンタウン・アリオ・ゆめタウン・アピタなど、全国の集客力の高い商業施設のフードコートにある縦型のメディアです。