OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

コウメ太夫が警備員に“転生(変装)”し、通行人に“ドッキリ”を敢行!“本人バレ”スレスレのアクションを起こした結果や如何に!?

株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:松田 洋祐、 以下スクウェア・エニックス)は、and factory株式会社(本社:東京都目黒区、 代表取締役:小原崇幹 以下and factory)と共同で開発・運用しているマンガアプリ「マンガUP!」において特別企画『#チクショー転生だ-2019年夏-』のプチイベントを2019年8月19日(月)に実施しました。プチイベントでは、「マンガUP!」の大型広告を掲出した新宿メトロプロムナードにて、広告キャラクターを務めるコウメ太夫さんが警備員に変装して登場し、通行人に対して“ドッキリ”を行いました。

 

“混乱を避けるべく、通行人にはなるべくバレないように”という条件のもと、警備員に変装していたコウメ太夫さんでしたが、広告キャラクターであること、そしてプロの芸人であることの根性が働き、「チクショー」と大声を出し、またチャンチャカチャンチャンと歌いながら踊るなどのアクションを実行。“混乱を避ける”という条件を守りつつも、“本人バレ”スレスレを狙った様々な言動が、通行人の注目を集め、SNS上でも話題になりました

 


 

■『#チクショー転生だ-2019年夏-』プチイベント概要

8月19日(月)の朝からプチイベントはスタート。イベント前、新宿メトロプロムナードに舞妓姿のコウメ太夫さんと超絶イケメン賢者に転生したコウメ太夫さんが写った大型広告が出現。その転生メイクの過程が黒い布で隠されていました。
 


プチイベントがスタートすると、警備員に変装したコウメ太夫さんが配置に。続いて黒い布がアンベールされると、無料で持ち帰れる大量のスマホが!
 


 


 

通行人がすぐさま集まり、コウメ太夫さんの印象的な表情が際立つ広告に見入ったり、貼り付けられたスマホを喜びながら持って行ったりと、大勢の人が押しかけました。

中には、「本当にもらえるの?」とコウメ太夫さん含めた警備員に質問し、大盤振る舞いの本企画に驚きを示していた人も。
 


 

そんな状況を見つめるコウメ太夫さん。他の警備員の人が誘導している状況でも、初めての警備員作業に呆然と立ち尽くしていました。
 


 

そんな警備員に変装したコウメ太夫さんに気づく人はおらず、数分が経過。途中、外国人に「スマホを本当に持ち帰っていいのか」との質問を英語で受け、「Please, One, OK」と、ぎこちない英語で返したり、高齢の女性に道を聞かれたりと本物の警備員のような仕事をこなすコウメ太夫さん。

どこか悲しい面持ちになっていきました。
 


 

そんなコウメ太夫さんの頑張り(?)に反し、着々と持ち帰られるスマホ。その光景を目の当たりにしたコウメ太夫さんの瞳には、広告キャラクターとして、プロの芸人として、「なにかやらねば!」という炎が宿っていました。

その後、スタッフと連携のもと、“本人バレ”スレスレのアクションを敢行することに。手始めに変装道具として使用していたメガネを外し、また時折警備帽を外すなど、コウメ太夫さんの表情を通行人にさらしました。
 


 

さらにはネタの際の「チックショー」の表情を織り交ぜながら警備をすることも。それでも気づかれないコウメ太夫さん。
 


 

さらにスレスレのアクションとして、いつもの甲高い声で誘導したり、チャンチャカチャンチャンと歌いながら踊ったりすると、さすがの通行人も足を止め、「あれ?本人じゃね?」「うそ?うそうそ?」と気づく人がちらほら現れ、混乱を避けるべく一時退却するシーンもありました。
 


 

人の集まりがまばらになったタイミングに再登場すると、アクションを仕掛けていないにも関わらず、コウメ太夫さんのファンの女性から「本物ですか?握手してください!」と言い寄られるシーンも。
 


 

“本人バレ”しない企画であったため対処の仕方に困惑していたコウメ太夫さんでしたが、持ち前のファンサービス精神でこっそり握手。その後、改めて甲高い声を出したり、得意のムーンウォークを披露したり、ネタで使用している扇子であおいだりすると、また人だかりが。
 



 

その中には、写真撮影を希望する通行人もおり、後半はもうファンサービスに徹すると決意したのか、快く了承するコウメ太夫さん。ラストには、ファンサービス全開で、全力の「チックショー」を叫び、プチイベントは終了しました。
 


■コウメ太夫さんインタビュー

✓イベント前

Q:本企画を知らされていかがでしたか?
A:珍しいイベントですよね。(企画資料を見た時は)理解に苦しんで、『一体何をやるんだろうか』と思いました(笑)。

 
Q:意気込みを聞かせてください。
A:こんな(警備員の)服着たことないですからね。バレないような気がしますが。

✓イベント後

Q:ドッキリを終えていかがでしたか?
A:今日は(たくさん話かけられて)かなりレアでしたよ。ムーンウォークとか街中でしないですからね。チャンチャカチャンとか言って扇子振り回したら、気づきますよね。あんな場所で「チックショー」って叫んで、捕まらないかなと思ってヒヤヒヤしました。
 

 

■「マンガUP!」について


・ジャンル                               :マンガアプリ
・対応OS                                :iOS/Android
・公式サイト                            :http://sqex.to/mup
・公式Twitter                           :https://twitter.com/mangaup_PR
・iOS でのダウンロードURL         :http://sqex.to/mupi
・AndroidでのダウンロードURL  :http://sqex.to/mupa
・価格                                     :基本無料(一部アプリ内課金有り)
・配信日                                  :2017年1月7日


■株式会社スクウェア・エニックスについて
株式会社スクウェア・エニックスは、エンタテインメント分野において、創造的かつ革新的なコンテンツ/サービスのヒット作品を生み続けるリーディングカンパニーです。当社グループの自社IPの代表作には「ドラゴンクエスト」シリーズ(累計出荷・ダウンロード販売本数7,800万本以上)、「ファイナルファンタジー」シリーズ(同1億4,400万本以上)、「トゥームレイダー」シリーズ(同7,400万本以上)、「スペースインベーダー」シリーズなどがあります。(https://www.jp.square-enix.com/

FINAL FANTASY、トゥームレイダー/TOMB RAIDER、スペースインベーダー/SPACE INVADERS、その他の社名、商品名は、日本およびその他の国におけるスクウェア・エニックス・グループの商標または登録商標です。

※その他、記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

ピックアップ
OOHメディア・ツール

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

屋外広告とは?街でよく見る屋外広告の種類を徹底解説

屋外ビジョン
屋外看板
新規メディア開発のご提案
電柱広告
VIEW MORE
交通広告

主要駅データ

バス広告
京浜急行電鉄の指定代理店一覧
新幹線広告
小田急線の車内メディアまとめ
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

移動広告

施設内広告・ルートサンプリング
イベントスペース
ポップアップスペース
ビーチプロモーションとは
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

表参道・原宿の主要OOHメディア

高輪ゲートウェイの主要OOHメディア
日暮里の主要OOHメディア
東京エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
秋葉原の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

福岡・博多の主要OOHメディア

仙台の主要OOHメディア
大阪・梅田の主要OOHメディア
沖縄エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
浦和の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

家電・デジタル機器のプロモーションにおすすめのOOHメディア

教育のプロモーションにおすすめのOOHメディア
化粧品のプロモーションにおすすめのOOHメディア
流通・小売業のプロモーションにおすすめのOOHメディア
官公庁のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

ハロウィンにおすすめのOOHメディア

ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
春休み・新生活におすすめのOOHメディア
年末年始におすすめのOOHメディア
バレンタインにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

OWV「中川勝就くん」の応援広告

かんたんOOH
応援広告の事例まとめ③
応援広告の事例まとめ①
NiziU「AYAKAさん」の応援広告
VIEW MORE
その他

OOH(交通広告・屋外広告)とは?OOHの市場規模や種類を徹底解説

掲出の流れ
ジャックとは
屋外広告物条例について
アンビエント広告とは
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ