OOHニュース
W杯初出場もロシアに観戦に行けないパナマサポーターに、マクドナルドが“擬似ロシア店舗”を開店
Case: McRusia
開幕まで約2ヶ月半となったサッカー ロシアワールドカップ。このロシア大会でW杯初出場を決めたパナマは、その快挙を祝して祝日が制定されるほどのお祝いムードになっています。
パナマからロシアへの航空券のWeb検索数は、従来と比較して1,375%と急増、ホテル検索数も400%になっています。この熱狂の結果、現地に行けるサポーターの数は希望者のうち、わずか10%と見込まれているといいます。
そこに目を付けたマクドナルドは、パナマの店舗で現地へ観戦地に行けない市民をターゲットにして、“まるでロシアに行ったかのように思える”サプライズプロモーションを仕掛けました。
具体的には、ある日、一夜にして店舗のマクドナルドの綴りをロシア語に変えたり…
店舗ではロシア美人の出迎えがあったり…(彼女たちは“全員が行けないから、ロシアをパナマに持ってきました”などと説明しています)
さらに店内のメニューの言語も書き換え、オーダーもロシア人の店員が受けつけます。
この“ロシア風”になった店内で、グループリーグの組み合わせ抽選会のパブリックビューイングを行い、大盛り上がり。
また、店内の室温も下げて現地の気温すらも再現したこともあり、取材に訪れたテレビのリポーターは「ここに来るとロシアの雰囲気を味わえるよ」とコメントし、大きな話題になったといいます。
本取り組みの結果、SNSを通して50万リーチを達成し、15日間という短期間で売り上げは4%増加しました。
マクドナルドはワールドカップのオフィシャルスポンサー。パナマ国内でワールドカップとの結びつきを強くアピールする愉快な取り組みでした。
-
【原宿】東急プラザ原宿「ハラカド」ハラッパ イベントスペース
2024年4月に開業した東急プラザ原宿「ハラカド」のイベントプロモーションスペースです。
-
【教育意識の高いママに訴求】中部・関西エリア特化のスイミングスクールでサンプリング| 全店直営で1店舗からの販促もOK!
【教育意識の高いママに訴求】 中部・関西エリア特化のスイミングスクールでサンプリング! 全店直営で1店舗からの販促もOK!
-
新宿サザンテラス クリスマスタイアップ
イルミネーション演出やイベントの実施でブランドの世界観を演出することが可能です。