OOHニュース

シンメトリー、屋外広告の可視範囲と人流データを用いた広告効果シミュレーションの実証を開始
国土交通省都市局では、令和2年度から『Project PLATEAU』を開始し、スマートシティの社会実装をはじめとするまちづくりのデジタルトランスフォーメーションを推進するための基盤データとして3D都市モデルの整備・活用・オープンデータ化事業を進めています。
令和4年度に実施する「Project PLATEAU」で、屋外広告の可視範囲と人流データを用いた広告効果シミュレーションの実証を開始します。
「フィジカル空間のAR屋外広告」を前提とし、3D都市モデル・環境情報等の景観ルールと連携して、デジタルツイン上でAR屋外広告の管理システムを実証します。
併せて、都市AR屋外広告における課題の抽出、データの取扱いについて渋谷データコンソーシアムと共に令和4年度に検討会を開催予定です。
実施内容:
①AR広告の管理(登録・編集・景観確認・表示・効果測定)
②AR広告の表示イベントを渋谷区で開催
③都市のAR広告に関する検討会の設置・開催
実施体制:一般社団法人渋谷未来デザイン/渋谷データコンソーシアム/株式会社Psychic VR Lab
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